元RIZAPNo.1トレーナーが話す、あなたがダイエットに失敗してしまうわけ

身体作りをうまく続けることが出来ない、何度も失敗してしまう・・・そんなあなたのためのブログです。

ダイエット続かない方必見!パーソナルトレーナーが読んでほしいオススメ本『夢をかなえるゾウ』

こんにちは!

パーソナルジムNorcheのりょうです。

 

 

久々の投稿になりますが、

気にせず書いていこうかと思っています笑

 

 

 

身体作りを成功させる知識は、

 

 

●食事

●運動

●目標達成・習慣

 

 

この三分野にめっちゃ大きく分けられます。

食事や運動については、巷でもたくさん知識として出ているし、

その人個人の段階で変化する部分。

ブログやインスタでは一番下、

 

●目標達成・習慣

 

 

ここをお話していこうと思っています。

特に、Norcheに通ってくれている人は、

セッションと合わせて知識を補填していくのと、

『実際に行動していく』

のを忘れんじゃないわよ!!

(チェックすっからな!!笑)

 

 

で、先ほど来たお客様に、

 

 

『インスタに書いてあった本、面白そうですね!

まだ書いていなくて、オススメのエピソードあったら教えてください!』

(にこっ)

 

 

って言われたので笑、書いていきます。

いや、

 

 

 

『自分で買って読めよ、本当に』

『良い知識を自分で時間も、お金も、労力も使わず得て、

それで行動できるわけねえだろ』

 

 

 

なんて一ミリも思っていませんから、

気前のいい僕は自分の時間を使って奉仕させていただきます!!

もちろん冗談半分、本気半分ですから、

(一緒におデブマインド抜け出していきましょう笑!!!)

 

 

あ、インスタはこちら。

その続きになりますので、

面白いな、役に立つな、と思ったら

こちらもチェックしてみてくださいね。

 

https://www.instagram.com/p/B9noZ3ThERV/

『素直になれない人は成功しない』

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/B9nrlcWhLBX/

 

 

『秘訣が知りたいってことは、楽をしたいってこと』

 

 

 

さて、ここではインスタで扱わなかった

もう一つのエピソードについて書いていきます。

 

インスタ見ていない人もいるかと思いますから、

簡単に紹介文を。

 

 

作者は水野敬也さん。

タイトルは『夢をかなえるゾウ』↓ですね。

https://m.media-amazon.com/images/I/5128rimzSoL._SL75_.jpg

 

 

登場人物

ガネーシャというゾウの神様と、

主人公である一人暮らしの会社員

 

 

 

あらすじ

会社員としてはスペックの悪くない主人公が、

ある赤坂のパーティーに参加。

そこで大富豪や凄いスポーツ選手などの

いわゆる

 

 

『超成功者』

 

 

と出会った事で、劣等感くやしさを持つところから

スタートすることになります。

 

 

そして、翌日の朝、

関西弁を話すちょっと変わった、

でも(僕と同じように)かなりムカつく、

でもでも言う事はすんごく的を得ている

 

 

ゾウのガネーシャと出会います。

 

 

それから、主人公の夢をかなえるために

毎日一つずつ課題を出していく・・・

(確か29個だったかな?)

 

 

そんな物語です。

 

ゾウの発言は僕以上に厳しく笑、

読む人はそれなりに覚悟をして読んでくださいね・・・(^_-)ニヤリ

 

 

 

 

これから話すのは実は3つ目のエピソード。

 

 

 

『人間は意識を変えることは出来ない』

 

 

 

という話です。

 

 

このブログはNorcheに通ってくれているお客様も読んでくれている(はず)なので、

特に僕と面識のある方は、

目ヤニを35万回くらい取り除いて

しっかり焼き付けておいてほしいですね!

 

 

これは、僕もそうなんですが・・・

 

良い本なんかを読んだ後に、

 

 

『よし、明日から頑張ろう!!!!』

 

 

って思いますよね。

でも、次の日朝起きてみたら、

昨日のやる気はどっかいっちゃいませんか???

 

 

むしろ、

 

 

『あれ、昨日決めたことってなんやったっけ???』

 

 

くらいになりませんか?

 

 

ここで、ゾウのガネーシャの出番です。

そんな主人公にド直球の話をしていきます。

 

 

『みんな意識を変えようとするやろ?

それ、何でか分かるか?

 

楽やからや。』

 

 

 

『その場で今日から変わるんやって決めて、

めっちゃ頑張ってる未来の自分を想像するの楽やろ。』

 

 

 

『だってそん時は想像しているだけで、

実際には全然頑張ってへんのやから』

 

 

 

『つまりな、意識を変えるいうんは、

言い方変えたらただの逃げやねん!』

 

 

 

 

どうですか?

これ読んだとき、僕は心がグッサグサになりました笑

 

 

結局、明日から頑張ろうってことは、

未来の自分に期待しているだけで、

なんの具体的な努力もしていない

 

 

ってことに気づいたからです。

ってか知ってました。

 

tressage.hatenablog.com

 

2年以上前の記事なんで、

今見るとめっちゃ恥ずかしいけど貼りますね。

よく成長したぞ、自分

 (読んだけど恥ずかしくて途中でやめた笑)

 

 

 

 

まあ、そういうことなんですよ。

 

 

 

 

じゃあ、どうしたら良いのか。

そんな方法難民のあなたのために、

超具体的な解決方法も書きますね。

 

 

 

それは、

 

 

 

具体的な環境を変える

 

 

 

ってことです。

例えば、

 

 

●甘いものが好きでダイエットしている人は、

簡単に手が届く位置に置かないようにす

 

 

●そもそも買わない

 

 

 

これが環境を具体的に変える一例です。

僕もテレビは見ませんし、

そのためにいつも押し入れの奥の方に

おいてあります。

リモコンは捨ててありますし笑、

見るためのハードルめっちゃ高めです。

 

 

 

でも、僕がもしテレビを見ていたら、

このブログやインスタを書けていないかもしれません。

 

 

 

自分との約束を守らないと、

どんどん自信もなくしていきます。

 

 

 

 

 

これからは、変わろうと意識するのではなく、

さっさと自分を目標から遠ざける、

環境の方を変えていけるようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 さて、今日の話はこれでおしまい。

このブログとインスタは、

 

 

●実際にNorcheに通ってくれている人

●ダイエットが長続きしなくて困っている人

 ●ダイエットは興味ないけど、

目標達成のスキルや考え方には興味ある人

 

 

のために書いています。

一生懸命マッハ5の指の動きで書いているので、

もし参考になれば、読者になったり↓

 

他の人に教えてあげてくださいね。

 

 

 

さあ、あなたの目標から自分を遠ざける環境は、

何かな~????

 

 

 

 

パーソナルジムNorche

りょう