元RIZAPNo.1トレーナーが話す、あなたがダイエットに失敗してしまうわけ

身体作りをうまく続けることが出来ない、何度も失敗してしまう・・・そんなあなたのためのブログです。

リバウンドもしにくくなる、パーソナルトレーナー的ルーティンのススメ

やってますか、皆さん。

今日はルーティンの話をしてこう思ってます。

僕もこれから夏に向けてどんどんギアを上げていきますよ♪

 

 

これ読んでくれているあなたは、

時間ありますか、時間。

タイム。

ティー、アイ、エム、イー。

 

 

僕はないんですよ。

いや、正確に言うとず~~~っと

 

 

『無いと思い込んでた』

 

 

んですね。

そんな僕が成功へのルーティンワークについて、

こっそり教えようかなと思います。

あ、簡単にインスタには書いたんですけどね↓

 

https://www.instagram.com/p/B9qo4u4Bw1V/

 

まずね、たくさんの人に教えていて思うことがある。

それは、

 

 

『みんな、自分の能力過信しすぎ疑惑』

 

 

 

これだね。

いや、もう疑惑の域を出ていて、

確信に変わってるね。

 

 

疲れてるんでしょ?

日々の仕事に。

 

 

大変なんでしょ?

新しく習慣にすることがさ。

 

 

はいはい、

それは痛いほどに分かるんだよ。

 

 

だから、頑張っていないとは思っていないし、

僕のお客様も、Norcheに来る前から

頑張っている人は多いと思ってる。

 

 

 

だけど、上手くいかないんだろ???

 

 

オッケー、じゃあ最大で最強のアドバイスをするから、

絶対頭の中にぶち込んでくれよな。

(僕との約束やで)

そして、さらに約束してくれ。

 

 

 

 

絶対、行動しよう。

そしたら体も人生も変わるから。

 

 

 

 

ここまで読んでくれて、

うし、行動する!って人は以下に読み進めてな。

 

 

 

 

 

ポイントは以下の4つ。

 

  • 朝にすべてを持ってこい
  • 夜はなるべくすっきりと
  • 詰め込みすぎはダメ、絶対
  • ルール化をうまく使え

 

 

オッケー?

ここまで頭の中整理出来たら、

次いってみようか!

 

 

 

 

1.朝にすべてを持ってこい

 

おい、いつまでも寝てる場合じゃねえぞ!!

朝は脳のゴールデンタイム。

筋トレ後にプロテインを飲むように、

朝の習慣化は、目標到達に必須。

 

 

なぜか?

それは、ウィルパワーが一番高い時間だから。

ウィルパワー知らない人はDaiGoさん↓の本でも読んで、

まずは勉強な。

 

ウィルパワーダイエット ダイエットという自分との心理戦に勝つ方法

ウィルパワーダイエット ダイエットという自分との心理戦に勝つ方法

 

 

 

で。

朝は我慢力、決断力が一番強い。

なのに、寝すぎなんだよ。

成長期の中学生かってくらい寝てるでしょ。

 

 

朝は一番誘惑に負けにくく、

そして新しく始めようとする力が強い。

 

 

 

大事なことだから、何回も書くからな。

 

 

新しく習慣にしたい内容を、必ず朝に持ってくる

 

 

これを実行に移そう。

 

 

 

 

2.夜はなるべくすっきりと

あのな、体型と夜の時間のモッサリ具合は比例するで。

夜がゴテゴテしている奴ほど、

体型もゴテゴテしていることが多い。

 

思い出してみよう。

朝は一番ウィルパワー高かったよな。

てことは、夜は一番低いのよ。

我慢する力が。

 

 

なのに、仕事から帰って、

 

●テレビ見てゆっくりするか

●それとも運動するか

 

 

は!?

 

この二択を選んでいる頭ハッピーボーイズ&ガールズは

まさかいないよね?!

浜崎あゆみもびっくりよ・・・・

 

そんで出来なくて、

自己肯定感下がって、

自分の事嫌いになって、

やる気ないから行動できんくて・・・

 

 

って、マジ無理ゲー。

月額30万課金しても無理やと思うわ。

 

 

いいか、頭を空っぽにしてこの言葉を見るがいいさ。

 

 

『自分の身体は、自分が頑張らないと

素敵にはなりません!!!!!!』

 

 

なので、誘惑が多い夜は、

 

 

●頭をあまり使わない単純作業

●自分の目標とは関係が無い無駄なもの(誘惑)を

見るな、触れるな、近づくな

 

 

ここを紙に起こせ。

分かってもらえるまで、何度でも言う。

 

自分に過度に期待せず、

意志の弱った自分を思いやるルールを作れ。

 

 

そして、新しいことにチャレンジもしていない自分へのご褒美を、

            代わりにやめろ。

 

 

 

 

 

3.詰め込みすぎはダメ、絶対

もう、やめようぜ。

そして認めよう。

 

 

『自分はスーパーマンではない、と。』

 

そう思ってきて、

未来のできるようになった自分を想像して、

一瞬ワクワクして、

次の日に忘れるのは、

 

もうやめよう。

 

 

日々の仕事や家事や学業で、

頑張っている画面の前のあなたが、

 

 

スケジュールを詰め込みすぎても、

出来ずに失望する未来が待っている。

 

 

 

もう、何回も経験してきたじゃないか。

そう、一瞬だけ出たやる気に振り回されて、

3日も続かずにやめてしまったことだよ。

 

 

解決策を教えよう。

 

 

 

バッファの時間

(出来なかったら、それを取り返すための時間)

をしっかりと作ろう。

 

 

ゆっくりでも着実に出来るように歩みだそうぜ。

 

それこそ、

 

 

『自分へのやさしさ』

 

 

だと、僕は考えている。

いいか、出来なかったらここでやる!!!!を

必ず設定する

 

 

んだぞ。

お兄さんとの約束やぞ。

 

 

 

 

4.ルール化をうまく使え

ウィルパワーの話を覚えているかい?

もう忘れた??

よし、じゃあもう一回覚えなおすチャンスやな!

我慢する力、決断する力の事

だったよな。

忘れても、何回も使っていると、

脳は必要情報ということで覚えやすくなる。

(これ、マメな!笑)

だから、絶対にあきらめるんじゃないぞ。

 

 

で、

 

そのウィルパワーを毎回無駄遣いするんじゃないよ

 

って事。

 

 

 

 

例えば、朝早く起きれた、

今から本を読む、

そこで

 

『あ~、どの本読もう~』

『何ページ読もう~』

『何時まで読もう~』

 

 

はい、

失敗するね、間違いなく。

 

 

この場合なんかだと、

 

●月曜日は身体

●火曜日はコミュニケーション

●水曜日は栄養

 

 

みたいな感じで、自分の意志力を減らさないように、

ルール化しておく。

レーニングなら、

 

 

●ウェアの場所決めておく

●メニューを決めておく

●どのくらいやるか決めておく

 

 

いいかい?

ここまで読んで、

 

当日の自分の力を信じすぎている○ホは居ないと信じて

筆を進めているが、中には本当に考える力0、

海馬もないかもしれない人がいるかもしれないので、

書いておく。

 

自信を持ってほしい。

自分の意志の弱さに。

 

 

 

だからこそ、助けてあげてほしい。

 

それが、あなたがあなたに出来る最高のやさしさなんだぜ。

 

 

それこそが、マイ・ルールなんだよ・・・・!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、どうだった??

最後に一緒に復習しよう。

 

 

 

  • 朝にすべてを持ってこい
  • 夜はなるべくすっきりと
  • 詰め込みすぎはダメ、絶対
  • ルール化をうまく使え

 

 

 

これを書きながら、少しでも前に進める人が増えることを願っている。

ああー、この書き方楽だわ~笑

まじめに書くと、全体に重くなるんだよね。

 

 

 

あ。

一人でも自分を変えられるやり方を書いてきたが、

もしだめなら身近にいるトレーナーに相談してほしい。

 

 

誰かと一緒にやると、約束を破りずらくなるものだからね。

そこで、まずは習慣作りの一歩目を踏み出してみるといい。

 

 

じゃあ、また逢う日まで

 

 

いいか、やるんだぞ!!!!!