生活習慣病を減らし、やりたいこと出来る!!元RIZAPのトレーナーが、本気であなたに伝えたいこと

今のあなたを変えるのはあなた自身。しかし、あなたの外側からの刺激は必須です。RIZAPの元No.1トレーナーが、そんな刺激を提供できるブログを目指しています。主に健康の事、そして目標・習慣についての事を書いていきます。

毎年立てる新年の目標が、毎年叶わない事に、薄々気が付きだしているあなたへ

『2017年、あけましておめでとう!!』

『今年は○○な一年にしよう!そのためには、、、』

 

 

皆さん、こんにちは!

 

GWを楽しんでいますか?

パーソナルトレーニングジム TRESSAGEのりょうです(*^_^*)

 

 

今日は

 

『みんな立てるけど意外に達成できない』

 

一年の目標について皆さんと一緒に考えたいと思います(^^ゞ

 

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皆さん、今年の目標って覚えていますか??

 

今からやと。。。 だいたい4か月ちょっと前なんですが。。。

 

こういう一年の初めの立てた目標って、僕はあまり達成出来ることがないんですよね。 これを読んでいるあなたはいかがでしょうか。

実は、

 

新年の目標は92%は失敗に終わる

 

らしいです(*_*;

 

そもそもで、失敗するんやったら新年の目標なんていらないんちゃう??

 

っていう話すらあるらしいです。

これ、成功させやすくするためのコツってあるんでしょうか・・・??

 

ということで、

僕と一緒に分析してみましょう!

 

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○そもそも一年って長すぎ(-_-)/~~~

まあ、あれですよね。

普通に考えて 忘れちゃう ってことですよね。

だって、みんな仕事や会社が始まったら

その日のタスク(やるべきこと)で忙しくなっちゃいますから。。。

そういえば、会社によっては

上期、下期、もしくは四半期で目標立てていますよね。

 

僕もそうだったんですが

 

それすら忘れることもありました

 

なので、まあ一年は長いので、

もっと短期に分解してあげるとイイねってことですね(^_-)

 

 

 

○意志力(ウィルパワー)の使い過ぎ

人間って、身体を動かすと疲れますよね。

実は、同じように精神力にも同じような性質があります。

 

何かを決断したり、考えたりするときに (無意識のうちに)疲れている

 

ってことです。

 

ダイエットに例えれば、

 

『今日は頑張って走るぞ!!』→これで意志力を使っているわけです。

 

しかし、人間は『決断』の連続です。

あなたもそうではありませんか??

仕事で多くの決断・思考をして一日頑張った方が、

いきなり新しいことが続くとは考えにくいんですよね。

 

なので

限りなく行動を簡単にしてあげたり、

余裕のある時に準備することがおススメです(^^ゞ

 

 

○ご褒美がない

あなたは苦手な事をするときに、頑張りますよね。

好きな事ならともかく、苦手な事ややりたくないことをやる。。。

 

そんな時も必ず来るはずです。 そんな時に、

 

○お金を報酬として貰えたり、誰かに褒めてもらえるとき

 

○自分が頑張っても何ももらえないとき

 

どちらが頑張れますかね??

 

僕なら、余裕で前者ですね笑

 

大事なのは、ちょっと面倒な事をやったり、ちょっと頑張った時に

 

 

○またやろう♪

 

って自分に思わせる仕組みがあるのか ってことですよね。

 

ちなみに、たまに頑張ってもないのにご褒美を設定する

 

『ただ自分に甘いだけの人』

 

も居ますから、これは注意してみてくださいね。。。(~o~)

 

 

○フォローするための決まりを作っていない

 

目標を立てると、

 

『やってるか』

 

『やれてないのか』 判断するためのシステムが必要なわけです。

 

例えばですね、

 

水一日2リットル目標にすること →メールで僕に報告→○、×が分かる っていう風に。

 

これがないってことは、意志力の強さ、言い換えると

 

『根性』 でやっちゃってるんですよね。

 

そんなん、一年続く人、ほんまに凄いと思います。。。

 

僕なら1週間もつかどうか。。。

 

(ー_ー) 根性は、『ここぞっ』て時に出ますよね。

そんな、年がら年中使えるものじゃない

 

 

ってことです(-_-)/~~~

これは個人的な意見にるんですが、

 

『決断する力』は、大事なところで使うべき

 

なので、

『意志の力をなるべく使わないように、システムも作っていくこと』

 

が大事です。

 

例えば、水の例を出すと 1日2リットル飲むではなくて、

 

朝、500、昼500、夕方、500、夜、500 飲む。

飲むのは水なのか、お茶なのか、先に決めておく。

具体的に行動を準備しておく。

これ、『決まったこと』だからやりやすくなります。

 

2リットル飲むためのシステム作り、ですよね。

 

だからいちいち悩まなくて良くなります。

 

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いかがでしたか?

 

僕もジムに来て下さる方にはかなり意識して一緒に決めている事です。

 

これやっていると

 

個人の成長がすごく促進されて、ほんまに別人に

 

なります!!

まだ4ヵ月弱しかたっていないので、今年の目標もまだまだ取り返せます。

 

今年の目標を達成できるように、心から応援していますね(^_-)

 

りょう

 

 

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成功を習慣化するための

パーソナルトレーニングジム

 

TRESSAGE

名古屋市錦2丁目16番5号 セントレイクレノン錦8F

0527469325 (連絡がつかない場合は08026336640まで) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

p.s 昨日久しぶりに後輩と飲みに行きました!

めちゃくちゃ酔ってしまいましたがめちゃくちゃ楽しかったです!!

ご縁ってやっぱり大事だし、これからも大切にしようと改めて思えました!

ありがと!

しかし、初めてお酒が翌日に残って、年齢の残酷さを感じました。。。笑