生活習慣病を減らし、やりたいこと出来る!!元RIZAPのトレーナーが、本気であなたに伝えたいこと

今のあなたを変えるのはあなた自身。しかし、あなたの外側からの刺激は必須です。RIZAPの元No.1トレーナーが、そんな刺激を提供できるブログを目指しています。主に健康の事、そして目標・習慣についての事を書いていきます。

リバウンドの原因について、少し理論も付け加えてみました パート2

《何回やってもリバウンドしちゃうな》

《私ってダメだな》

《もう、あきらめようかな・・・》 

 

って思っているあなた!!

 

『ダメじゃないし』

  

 

『あきらめる必要はありません』

 

からね!!!

 

 

 

 

今まで↓は

 

tressage.hatenablog.com

 

 

tressage.hatenablog.com

 

 

 

 

散々『気持ちの面から』サポートしてきましたが、本日は

 

 

【理論編】

 

 

 をお送りさせて頂きます!!

 

 

 

何故リバウンドするか、物理的な要因は主に二つです。

 

 

 

 

 

 

①恒常性(ホメオスタシス

これは、『身体の機能を一定に保とうとする、人間が生来持っている機能』

 

 

です。

 

 

どういう事かというと、

例えば

血糖値→糖質を取って上がったら、インスリンの働きで元に戻そうとする

 

ですね。

 

 

 

身体は、

 

 

 

【一定の状態が好き】

 

 

 

なんです。

 

  

でも、もしカロリーを極端に少なくダイエットしていると。。。。 

 

 

【身体が使うエネルギー】

 

 

【少ない食事から来る、少ないエネルギー】

 

に、合わせようとします。

 

 

こうなってくると、出てくるのが

 

 

 

【食べてないのに、減らない】

 

 

 って状態です。

 

 

 外から入ってくるエネルギーが少ないために、身体は『生命維持機能』を中心にエネルギーを節約します。

そうなると、

 

 

代謝

 

【免疫力】

 

 などが下がります。

 

  

せっかく頑張ってるのに!

良い事、ないんです(-_-)/~~~

良く食べたい人は、ある程度良く動いてあげるのが良いって事です。

シンクロの選手なんかは、めちゃくちゃ良く動くので、めちゃくちゃ良く食べています。

でも、細いですよね??

 

あれとおんなじイメージです。

(あれはさすがに極端だけど・・・・笑)

 

  

防ぐ手段は、普段から減らしすぎない事。

計画的なダイエットを心がける事。

 

ですね!!!

 

 もし、そうなったら解決する手段もありますが、それは後編にしましょう!

 

分からない事とか、やってみて不思議に思ったことは、すぐに教えてくださいね。

週末に向けて、頑張っていきましょうね!!

 

 

 

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成功を習慣化するための

パーソナルトレーニングジム

 

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p.s

油断すると風邪をひきやすい季節なので、暖かくしてお休みくださいね。